はじめに
皆さんはじめまして!開いてくださりありがとうございます!
広島工業大学高等学校 K-STEAM類型 3年 積層戦隊プリンターズです!
私たちといっしょに3Dプリンターを使った世界に一つだけのキーホルダー作りをしませんか?
3Dプリンターって難しいんじゃないの?自分でもデータって作れるの?🤔
こんな不安もあると思いますが、ご安心ください!
私たちは約2年間さまざまなものづくりを通じて技術を身に着けてきました。💪
技術に自信がある生徒が皆さんといっしょに制作のお手伝いをしますので、安心してワークショップにご参加ください!
ワークショップの概要
一つ前でも少しお話をしましたが、今回私たちのワークショップではCLL工房にある
合計13台の3Dプリンターと手描きで3Dデータを作れる「Tinkercad」というソフトの2つを使用し、
オリジナルのイラストや、好きな形を描いてもらい、それを私たち生徒が3Dデータ化した後、
いよいよ3Dプリンターで出力!という流れになっています。
出力には多少時間がかかりますので、待ち時間ではK-STEAMの生徒がK-STEAM類型ではどのようなことをするか、どのような機器をつかえるようになるかなどのプチ説明会を開催します!👏
また、早く終わった場合には質問コーナーもしたいと思うので、工大高のK-STEAM類型に少しでも興味のある方はぜひぜひご参加ください!


⇧今回使用する3Dプリンターです! ⇧Tinkercadの制作画面です!

詳細
開催日時:7月31日 金曜日
受付時刻:11:30~ 体験時間:12:00~13:00
場所 :広島工業大学高等学校 K-STEAM棟 (〒733-0842 広島市西区井口5丁目34-1)
対象学年:小学生・中学生 定員:8名 (申込みはお早めに!)
参加費用:無料! (ぜひぜひご参加ください!)
交通アクセス等の詳細については上記のリンクからHPを御覧ください
K-STEAM棟、制作・準備風景ギャラリー

⇧K-STEAM等の入口外観


⇧デザインルーム


⇧デザインルームにて制作中 ⇧3Dデータ化する作業中
さいごに
当日は4名の生徒がスタッフとして参加します
参観者の皆様にとって、中々できない体験なので難しいとおもいますが、スタッフ4名が全力でサポートさせていただきます!
また、ワークショップの内容も比較的簡単に設定していますので小学生の方も十分楽しめると思います!
小学校1年生から中学3年生の方まで誰でも参加できますので、少しでも興味を持てた方は気軽にぜひぜひお申し込みください!
※定員が8人と少ないため早めにお申し込みください

※あくまでも、イメージです


